FIL 1/25号アップ!

2012年1月26日

札幌情報ウェブマガジン「FIL」更新しました!
http://www.fil-sapporo.com/

今月号は、いつも女性的な雰囲気とはかわって、「男子会」が特集ページです。じぶんと視点がちがう?それとも、意外と似てる?音楽、アートをぜひチェックしてみてください。今回もアート、映画などイベントもりだくさんです〜!

電子絵本「はるがくる」イベント無事終了

2012年1月19日

先日、Apple Store Sapporoにて、「はるがくる」のイベントが開催されました。

http://www.facebook.com/pages/Johs-Picture-Book-Project/172624716142814

電子絵本「はるがくる」制作エピソードと今後のビジョンと題して、監修の佐々木譲さんをはじめ、絵を担当した佐々木美保さん、音楽担当の山木将平さんとともに、わたしも制作者の一人として参加させていただきました。

せっかくのイベントだから、話をするだけではもったいないということで、原作の私が読みきかせをしましょうということになりまして。きっとこんなこと滅多にできる機会ないので、読んできました。
当日まで咳がなおらなかったのですが、なんとかゴフっとならずに読み終えることができました。
読みながら、物語を考えていたときのことを思い出しました。何度も何度も自分で口に出しながらことば選びや文章の流れをつくっていったんだよなあ。そしてこんなにスムーズに読めるのは、この文章の流れをくんで動きや絵をつくってくださったからなんだなあと、口に出して読んでみてしみじみ思いました。

そして念願だった山木さんのギターを聴けて本当によかった。エンディング曲を生ギターで披露していただいたのです!実際アプリでは使用されなかった部分もふくむロングヴァージョンで…とにかく感動しました。音楽だけきけるボタンほしい!と思ったくらいです(実現してほしい…)。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。